Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

2019-01-01から1年間の記事一覧

アウトテイクス2019

せっかくなので、あまり世に出していないような写真を月ごとに選んでみました。 1月 大阪・万博記念公園 2月 京都・京都御苑 3月 実家 4月 福岡・シーサイドももち 5月 京都・大原 京都・鴨川 6月 京都・真正極楽寺 7月 京都・鴨川 8月 北海道・北海道大学 9…

オールドレンズでスナップを:SONY α7

思うところがあり、いまさらながらα7を手に入れてしまいました。

ここ最近のスナップ:GR III

寒くなってコートを着るようになったのでGR IIIをポケットに入れて持ち出せるようになりました。ということで、ここ一週間くらい意識的に平日の通勤・退勤時にスナップを撮ってみました。

京都から逃げて晩秋の奈良を歩く

京都は紅葉のシーズンを迎え、どこに行っても人ばかりです。そんな状況ですから京都市内で紅葉を見に行くのも面倒になってしまい、奈良まで逃げてくることにしました。

ふたたび京都御苑の紅葉を求めて歩く

一年ぶりに同じようなエントリを書きます。そろそろ紅葉の季節ということで、近所の京都御苑を歩いてみました。 京都に住んで今年で5年。いつごろ色づくか、みどころはどの辺りかということもさすがにわかってきました。 一年前のエントリはこちら captureky…

秋の大文字ハイク

もう先週の話ですが大文字山(如意ヶ岳)にハイキングに行ってきました。京都市内からもよく見える大文字山ですが、簡単に登ることができます。

大阪・キタスナップ:GR III

今年最後の三連休。たまには気分を変えて、写真を撮るためだけに大阪まで行ってみました。

GR IIIとゆくイギリス:1

9月の初め、一週間ほどイギリスに旅行に行きました。 話はその前日から始まります。 旅行の準備に小物を買おうとヨドバシカメラに向かったところ、気がついたらRICOH GR IIIの小さなパッケージを手にしていました。予備のバッテリーも。 今回は長旅ですし、…

このレンズを使いたいから:FUJIFILM XF35mm F1.4 R

かつて一度買い、手放したレンズではありますが、ずっと標準画角では最高のレンズだと思っていました。XF35mm F1.4 R。どうしても使いたくてもう一度、格安のX-E1と一緒に買ってしまいました。 PRO Neg. STDの落ち着いた発色が素晴らしい。それと階調が豊か…

久しぶりにフィルムカメラで写真を撮った:PENTAX MZ-30

しばらく更新をさぼっていましたが、なんとか写真は続けていました。 なんとなく季節の風景はフィルムで撮りたいという思いがあって久しぶりにフィルムカメラを持ち出しました。 カメラはPENTAX MZ-30 、レンズは SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL と PENTAX-DA★…

標準レンズはこれでいい:Super-Takumar 55mm F1.8

いつも使っているK-1ですが、フルサイズのセンサーを積んでいるだけあってその重量と大きさから持ち出すのが苦痛になってきてしまいました。もちろんK-1はフルサイズ機としては小さいほうなのですが、京都の狭い街中を歩きながら写真を撮るにはちょっと大げ…

咲き始めた梅を見に京都御苑を歩く

京都でもこのところ急激に気温が上下する日が続いていますが、少しづつ春に近づいているような感じはします。京都御苑には梅林があり、毎年さまざまな梅の花を咲かせています。今年もそろそろ咲くころかと思い、見に行ってみました。

色のない季節にはマクロレンズを持って植物園に行こう

京都の真冬はとても寒く、なかなか外出する気にもなりません。外を歩いていてもどうしても色味にかけていて面白くないので、鮮やかな色を求めて植物園まで行くことにしました。

10年前のカメラを使う:Nikon D60

機会があって2008年発売のNikon D60というカメラを借りることになり、(だいたい)10年前のデジタル一眼レフってどんな感じだろうかと気になったのでしばらく使ってみることにしました。

台湾旅行で便利だったもの

台湾旅行記はこれまで3つの記事にしてきました。今回は、実際に行って見てきたもの以外に気づいたことや便利だったものをまとめておこうと思います。 capturekyoto.hatenablog.com capturekyoto.hatenablog.com capturekyoto.hatenablog.com

歴史を知る:台湾旅行3日目

さらに前回の続きです。 台湾旅行の3日目。翌日朝の飛行機で帰国するため、観光できるのはこの日が最後でした。 当初は午後から台湾のベニスこと淡水に向かい夕焼けを見る予定でしたが、この日はあいにくの雨模様。淡水行きはやめて台北市内を散策することに…