Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一乗寺まで足を伸ばしようやく今年の紅葉に満足する

京都御所に始まった今年の紅葉撮影ですが、いまいち満足する結果が得られていませんでした。夏場の台風の影響か、もしくは時期が早かったのか、京都市内の紅葉は色付きが微妙なところ。そこで、今回はより山に近い一乗寺まで足を伸ばすことに決めました。

さらなる紅葉を求めて宝ヶ池を歩く

京都市北部、鴨川デルタで別れた高野川をしばらく北上したあたりに宝ヶ池という池があります。宝ヶ池はもともと農業用水のため池だったようですが、今では公園として整備されており、野鳥や鹿を見ることができます。 この宝ヶ池、京都観光に来るような人はま…

真如堂へ今年も紅葉を見に行く

紅葉の時期になると真如堂(真正極楽寺)を訪れるのが恒例になっています。京都にはいわゆる紅葉の名所とされる社寺や庭園が数多くありますが、たいていはこの時期になると特別拝観料を取るようになります。それだけ維持費がかかるということなのでしょうが…

今応募できる京都のフォトコンを探す

写真撮影は5年くらいの趣味なのですが、これまでフォトコンテストに応募したことはありませんでした。そろそろ自分の写真がどれくらい評価されるのかということが気になり、フォトコンに応募してみることにしました。カメラ雑誌の全国コンテストもいいのです…

始まりかけの紅葉を求めて京都御苑を歩く

11月も中盤に入り、京都でもそこかしこで木々が色づくようになってきました。まずは近場から、ということで京都御苑の紅葉を探してみました。