Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

GR IIIとゆくイギリス:1

9月の初め、一週間ほどイギリスに旅行に行きました。

話はその前日から始まります。

旅行の準備に小物を買おうとヨドバシカメラに向かったところ、気がついたらRICOH GR IIIの小さなパッケージを手にしていました。予備のバッテリーも。

今回は長旅ですし、持っていくカメラは一つにしようと思っていました。結局、GR IIIだけでイギリスのすべてを撮ることにしました。

16時間のフライト

イギリス・ヒースロー空港までは韓国・仁川経由で向かいました。遅れもあり、結局20時間くらいはかかったでしょうか。何食だかわからない機内食を食べ続け、アベンジャーズを続けて2本見ました。

ヒースロー到着は現地時間の夜でした。大陸の上空を飛んだことで窓についた霜が夕日に染まっていました。

キングス・クロス

地下鉄に1時間ほど乗り、キングス・クロス駅に着きました。ハリーポッターでは旅の始まりの地として有名ですね。

この時計塔はすぐ隣のセント・パンクラス駅のものです。こういう時計塔を見るとイギリスに来たことを実感します。

なんとなく治安の悪さを感じつつもホテルに到着。

イギリスで最初の食事

初日は夜の到着だったのでホテルに着いたら寝るだけ。次の日から本格的に行動を開始しました。

まずはホテルの朝食です。イギリスの食にはあまり期待できませんが、このホテルの朝食は良かったです。イギリスらしいフル・ブレックファストではないのですが、結局こういうのが一番まともなのかもしれません。

温かいパンと、シリアル、ヨーグルト、果物、コーヒー。それくらいだったかと思います。ビジネスマンが多く泊まっているようで日本でいう東横インのような位置づけのホテルでした。

地下鉄に乗る

今回、ロンドン市内での移動は地下鉄にしました。おそらくオイスターを使ったほうが安くなるような料金設定になっているはずですが*1、よくわからないので一日乗車券を購入。

横断歩道

地下鉄に乗ってまず向かったのはここでした。まあ、ロンドンで横断歩道といえばここしかないでしょう。

多くの人はここで記念写真を撮って終わりのようですが、本当に大事なのはこっち。スタジオです。このスタジオでたくさんの名曲が録音されたのですから。

スタジオのすぐ隣にはショップがあります。ここに限らず、イギリスのビートルズ関連の観光地にはたくさん落書きがされているのですが、ショップに落書きするのは違うのではないか...

中に入ってみると、ビートルズの「アビー・ロード」発売50周年ということでいろいろな記念グッズが売られていました。

探偵の部屋

満足するまでアビー・ロードを見たあと、再び地下に潜ります。

R0000229

このタイルがあるということは、ベイカーストリートですね。シャーロック・ホームズが住んでいたとされる、221Bにはその部屋を再現した博物館があります。

もちろん内装も凝っているのですが、窓から見えるこうした風景も19世紀のようです。

大英博物館

再び地下鉄に乗り、しばらく歩きます。途中で立ち寄ったロンドン大学では学位授与式の日のようでした。

R0000234

大英博物館はところどころ飛ばしつつ見学。博物館で作ったらしいサンドイッチとサラダを食べると、意外にも美味。この手のパスタサラダみたいのはやたらと売っていましたが、その中では美味しい方でした。

R0000276

R0000290

ナショナル・ギャラリー

さらに歩き続けます。今度はカーナビーストリートを経由してトラファルガー広場へ向かいます。

カーナビーストリートはモッズやロックの聖地です。OasisのMorning gloryのジャケットを撮ったのもこの辺りですが、なんてことはない道で、誰も気にすることなく通り過ぎていました。

R0000316

R0000314

R0000306

トラファルガー広場までくると、さすがに日本人らしき人もたくさん見かけました。ナショナル・ギャラリーでは多くの名画が展示されていますが、建物も見事です。

R0000342

R0000331

隣接されているナショナル・ポートレート・ギャラリーも見学して、今度はテムズ川のほうに向かいます。

ビッグ・ベンとデモ

トラファルガー広場からテムズ川の方へ南下していくと、ウエストミンスター宮殿などがあるロンドンの中心地に至ります。

時刻はちょうど午後6時ごろ。仕事終わりのサラリーマンたちがパブの外でビールを飲んでいました。

R0000347

ビッグ・ベンまで歩いてくるも修理中。

R0000355

議会の前はデモの参加者で溢れていました。

R0000352

R0000351

ロンドン・アイも見たので、我々もパブへ入って夕食にしました。

R0000356

ビールの銘柄がギネス以外全くわからないので適当に指差して「これを半パイント」で頼みました。もちろんフィッシュ&チップスも。新聞紙に乗ってるのがそれっぽくていいですね。

R0000366

グリーンピースの煮物(マッシー・ピー)のまずさに驚きつつこの日は終了。次の日はビートルズの聖地、リヴァプールに行きました。

*1:英国政府官公庁のサイトに必要以上に細かい説明がありますが、読む気にならない... https://www.visitbritainshop.com/japan/london-transport-which-ticket-to-buy/