Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

ふたたび京都御苑の紅葉を求めて歩く

一年ぶりに同じようなエントリを書きます。そろそろ紅葉の季節ということで、近所の京都御苑を歩いてみました。 京都に住んで今年で5年。いつごろ色づくか、みどころはどの辺りかということもさすがにわかってきました。

IMGP0510.jpg

一年前のエントリはこちら capturekyoto.hatenablog.com

毎年訪れる場所

はじめに書きましたが、もう京都も5年目。おのずとこの時期に足が向くところも決まってきます。

このもみじもそう。まだ紅葉としては6分くらいでしょうか。

DSC00296.jpg

この銀杏も初めて見たときはその大きさに驚きました。京都御苑の中を探してみればこれくらいのものはたくさんあるのですが。

IMGP0462.jpg

移り変わる色を探す

全体が赤く色づいている木もあれば、まだまだ緑の葉が多い木もあります。移り変わりの時期しか撮れないものもあるだろうということで、ちょうど緑と赤が入り混じったところを探してみました。紅葉は裏側から光を透かして撮るのが好きなので、そんな写真ばかりです。

IMGP0435.jpg

赤と緑と青。

IMGP0466.jpg

緑の中の赤。

IMGP0494.jpg

IMGP0506.jpg

IMGP0502.jpg

この木はもう真っ赤。

DSC00369.jpg

午後の光

歩き始めたのが午後からだったので、もう日が傾いています。秋らしい光が差し込むところを狙いました。

IMGP0434.jpg

DSC00346.jpg

フリンジも気にしない。

IMGP0541.jpg

IMGP0551.jpg

DSC00387.jpg

やっぱり京都御苑はいいですね。どれだけ歩いても見応えのある木々があり、往時の貴族たちの邸宅の暮らしぶりを想像させてくれます。

今回使ったカメラ

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100