Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

オールドレンズでスナップを:SONY α7

思うところがあり、いまさらながらα7を手に入れてしまいました。

Untitled

思うところといっても、家に転がっているオールドレンズで遊びたいというだけですが...贅沢な悩みですがどうしてもK-1を持ち出すと気合が入って疲れてしまうので、軽くて、それでいて被写界深度の調節幅が広がるのはいいよね、ということで買ってみました。

買ったのはα7。何もついていない初代のモデルですね。フィルムカメラだと思えば手ブレ補正も強力なAFもいらない。ということで初代を。バッテリーはどうしようもなく弱いようなので、やや不安ながらも互換バッテリーを用意しました。

Ai Micro-Nikkor 55mm F3.5

同じ焦点距離にF2.8があり地味な印象のレンズですが、なぜか家に転がっていたので使ってみましょう。フィルムカメラではファインダーが暗くてあまり使う気にならなかったのですが、EVFなら問題なし。絞り開放からパリッと映る印象。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Ai Nikkor 35mm F2.8

こちらは35mm。もうどこで手に入れたかも覚えていないし、外装はボロボロなのですがよく写ります。GRで28mmに慣れてきたところなので、広角よりの35mmの焦点距離でのスナップも楽しくなってきました。

α7だったらZEISSの35mmもいいなと思ってましたが、別にいらないんじゃないというほどの写り。上のマイクロよりもこちらのほうが好きです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

買ってしまったけど

結局今年も物欲に任せていろいろと買ってしまったのですが、これが最後と思いたいです。一応何かしら買うときは既存のものを手放しているし...と無理やり自分を納得させています。しかしこのせいで選べるレンズの選択肢が広がってしまったわけで、良かったのか悪かったのかもうわかりません。