Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

2024 京都の桜

安易に季節感に流されることには抵抗したいと勝手に思っているが そこにあれば撮ってしまうのである

E-1 #3

写りすぎない良さ

沖縄

連休は沖縄へ フィルムをメインで撮りつつ、まずはデジタルで撮った写真から LUMIXのダイナミックモノクロームが素晴らしい

ハーフ

露出計がついていない PEN S。 大体の勘で撮っても問題はなかった。 なぜかクロスプロセスみたいな色になっているが普通のネガを普通に現像したもの。 絞っているのもあるが、かなりシャープ。引き続きフィルムは高いのでハーフでやっていこうと思う。

写真美術館

京都写真美術館で加藤秀さんの作品展を見た。 https://kyoto-muse.jp/exhibition/171359 素晴らしいモノクロ写真だったので、当然その後は自分もモノクロで撮るわけだが、まあそんなにうまくいくものでもない。

東へ

心斎橋からひたすら東へ歩いた。 まるで知らなかった商店街があり、台地を抜けて玉造に至った。

双ヶ丘

双ヶ丘 ならびがおか、と読む。 もともと丘だったところに古墳を築いたのだろう。失礼して古墳の上に登らせてもらい、右京区を眺めた。

銀座

年末の帰省のついでに銀座でスナップ

BE KOBE

神戸といっても三宮だけ。 洒落た街というより地元の人の強さみたいのを感じる。

E-1 #2

「故障品」のタグが付いてショーケースに佇んでいたOLYMPUS E-1。妙に角張ったボディがなんだか面白くて持ち出してしまう。

カラーネガ

友人の結婚式をフィルムで撮った。ついでに一緒に現像に出していたスナップのフィルムも返ってきた。 カラーネガをどうでもいいスナップに使うのはもはや贅沢かもしれない。

鴨川

札幌の思い出

8月に札幌に行った時の写真を レンズはすべてM-ROKKOR 40mm F2

E-1

変なデジカメを買っては遊んでいる。 OLYMPUS E-1

ここ一年くらいはモノクロでばかり撮っています。

YASHICAFLEX

ただ箱にレンズが付いているだけなのに どうしてこんなによく写るのか

京都ふたたび

28mm一本勝負で久しぶりに京都へ

RICOH GR IIIx

RICOH GR IIIx

何も考えず買いました

アウトテイクス2020

今年撮った写真から未公開のものを選んでみました。4月は写真が撮れずに過ぎてしまったようです。 1月 京都 2月 シンガポール 3月 京都・鴨川 5月 自宅 6月 船橋 7月 船橋 8月 市川 9月 船橋・西船橋駅 10月 東京・神保町 11月 東京・新宿 12月 東京・丸の内…

純粋撮影体験:Leica M typ240

Leica M typ240を買いました。 滑り込みですが、間違いなく今年もっとも買って良かったといえるカメラです。 体験を買う 今年は色々と環境が変わったり引っ越しがあったりで、思うように写真が撮れないこともありました。 そんな中でふたたびフィルムカメラ…

BIG MINIふたたび

このところフィルムカメラ、特にピントも巻き上げも自動のコンパクトカメラで写真を撮るのに凝っていました。 気づいたらいろいろなコンパクトカメラが家に転がっている始末...まとめて現像から上がってきたので、まずは以前にも取り上げたコニカのBIG MINI…

YASHICA T AF-D

また変わったカメラがやってきました。 前回の記事を書いていて、フィルムカメラで撮った写真を見直しているとまたフィルムで写真を撮るのも悪くないな、と思いはじめました。 折しも銀座では「世界の中古カメラ市」が開催されておりうっかり足を運んでしま…

SOMEWHERE IN KYOTO

今から5年くらい前、京都に引っ越してすぐの頃はフィルムカメラで写真を撮るのにずいぶんはまっていました。 なんとなく当時の写真を見直していると、今よりも力が入っていない、素朴な良さがある写真(未熟ともいう)が多く、未公開のままにしておくのもも…

モノレールが走る街

千葉駅のあたりを歩きました。 このあたりにはちょっとしたモノレールが走っていて、それなりに都会な風景と合わさって不思議な雰囲気があります。 うねる巨大構造物。 晩夏の風景たち。 うねり続ける

強風の日、浅草

今住んでいるところは住宅街で、大きなカメラを持ち歩くのは気が引けます。 幸い、電車で30分くらいあれば都内に出られるので浅草まで行ってみることにしました。 押上で降りて浅草まで歩きます。 ソラマチは無機質なコンクリートの壁を緑化していてシンガポ…

ふたたび写真を撮る

3月からプライベートで大きな変化があり、実はもう京都にも住んでいません。同時期に、世界もまた大きく変化がありました。 写真を撮る程の余裕がなくなってしまい、物理的に外に出ることもできなくなる日が続いていました。 しょうがないので家の中からリハ…

85mmは何でも撮れる

なんとなく春っぽくなってきて、気づけばレンズが生えていく... 俗にポートレート用といわれる事が多い、85mmのレンズがやってきました。 ポートレートはまったく撮らないのでやっぱりスナップに持っていくわけですが、望遠でのスナップも十分楽しめます。

スナップ供養:α7

最近は特に目的もなく、漫然と散歩しながら写真を撮っているので、時々こうしてスナップ写真を公開して供養しなければなりません。 船岡山に登りました。3分くらいで三角点に到達。 特に景色がいいわけでもなく… あとは雑多な街の風景たち その辺の植物たち…

オールドレンズでスナップを:smc PENTAX-M 200mm F4

1600円でレンズを拾いました。見た目からしてカビはあるしレンズは汚いしで、うーんという感じでしたが磨いてみたらまあまあに。 せっかく磨いたのだから使わない手はないということで早速持ち出してみました。200mmでのスナップはいつもと違う雰囲気の写真…