Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

札幌への小旅行:LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

先週末は友人の結婚式で札幌に行く用事があり、ここぞとばかりに新く買ったレンズを持って行きました。 新しいレンズは LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 。当初は買う予定はなかったのですが、某フリマアプリでちょっとした収入があったことと、結局LEICAのブランドネームには勝てずに買ってしまいました。

P1010191

かつて住んだ街を歩く

結婚式の前日昼ごろには札幌に着いたので現地で昼食を取りました。北大周辺の飲食店が続々となくなっていく札幌ですが、数少ない生き残りであるタイカレー店に向かいました。

店主のおじさんも、流れ続けるタイポップも往時のまま。このお店はいつからあって、いつまで続くのでしょうか。

P1010082

P1010081

その日の夜は大学の友人たちと、これまた学生時代お世話になった居酒屋へ向かいました。道すがらかつてよく歩いた街の写真を撮っていきます。

P1010094

P1010096

P1010101

北海道の居酒屋では安くほっけを食べられます。

P1010106

瑞宝舎でフィルムを買う

北大の近くに瑞宝舎というデパート(?)があります。野菜から時計からカバン、雛人形まで売っている不思議なお店で、近くに住んでいたころは野菜やキャリーバッグを買ったり、自転車のパンク修理、時計の電池交換といろいろなことでお世話になりました。

この瑞宝舎が今年いっぱいで閉店ということを発表し、札幌市内に与えた衝撃は大きかったと思います。閉店セール中の瑞宝舎にも訪れ、別れを惜しんできました。

P1010089

瑞宝舎にもカメラ売り場があり、写ルンですが安いのでよく買っていました。最後に見ておこうとカメラ売り場を訪れると、ネガフィルムやカメラを放出しており、とんでもなく安く、おまけまでもらってフィルムを買ってしまいました。結局、私のペースなら数年持ちそうなくらいのネガフィルムを抱えて帰ることになりました。

閉店セールが目当てなのか車の列はかなりのものでした。私と同じように駐車場のタワーを記念撮影していく人の姿もありました。

IMG_4843

行ってみて

単焦点レンズ一本で旅行に行くのもいいものです。もちろんズームレンズを持っていくほうが便利なのですが、単焦点レンズ一本だけを持っていくほうが粋な気がします。そんなつもりでGRも使っていたのですが28mmレンズ一本ではさすがに不便でGX7mk2に買い替えました。結局30mm相当のレンズを買ってしまったので、あまりGRと変わらないのですが。

札幌にはこれからもできる限り行っておきたいと思います。平成の終わりとともに古くからある飲食店が閉店していくのは本当に残念ですが、一つでも残っている限り、そこで食事をして、写真を残しておくために。

P1010186

今回使ったカメラ