Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

オールドレンズでスナップを:smc PENTAX-M 200mm F4

1600円でレンズを拾いました。見た目からしてカビはあるしレンズは汚いしで、うーんという感じでしたが磨いてみたらまあまあに。

せっかく磨いたのだから使わない手はないということで早速持ち出してみました。200mmでのスナップはいつもと違う雰囲気の写真が撮れます。

smc PENTAX-M 200mm F4

今回使ったレンズはsmc PENTAX-M 200mm F4というレンズ。その名の通り、焦点距離200mmの望遠レンズです。開放でF4ですから、特に明るいわけではありません。

前玉にカビがあるものの、まあ前玉だけだしなということでそんなに影響も感じません。

元々コントラストが弱いレンズのようで、出てくる絵は柔らかめ。これはこれでいいのですが、コントラスト強めの写真が好きなのでカスタムイメージを「リバーサル」にしたり、撮影後にコントラストを上げたりしました。

なぜか望遠だと縦構図が多くなります。

でも描写自体はそんなに悪くない。

使ってみて

やたらパープルフリンジが出るなという印象ですが、悪くはないです。何よりもこの大きさ、重さで200mmを使えるのがいいですね。極端に明るくもないのでピント合わせも楽でした。

今回は東山の辺りを歩いて一応京都っぽい写真を撮ったつもりです。VSCOに課金してSuperia400をシミュレートしたプリセットを使ってみましたが、こんな感じでしたっけ?