Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

さらなる紅葉を求めて宝ヶ池を歩く

   京都市北部、鴨川デルタで別れた高野川をしばらく北上したあたりに宝ヶ池という池があります。宝ヶ池はもともと農業用水のため池だったようですが、今では公園として整備されており、野鳥や鹿を見ることができます。

 この宝ヶ池、京都観光に来るような人はまず来ないであろう場所ですが、紅葉の時期になれば水面のリフレクションが見られるかと思い、行ってみることにしました。

 

KONE2948 

 

 

 宝ヶ池と一口に言ってもその周囲の敷地はなかなかに広いものです。まずは叡電宝ヶ池駅で降り、公園内に向かって歩いて行くことにしました。宝ヶ池へ向かう途中にはかつての競輪場の跡地を利用した「子供の楽園」や京都府警平安騎馬隊の厩舎・馬場があります。

 

KONE2922

KONE2929

KONE2932

 

 さて、宝ヶ池にたどり着きましたが天気はあいにく曇り。晴れていればもう少し鮮やかな風景が見られたかもしれません。ここからPLフィルターを使っています。

 

KONE2949

 

しばらく池の周りを歩くと、いい雰囲気の場所にたどり着きました。やはり観光客というよりも地元の人がゆっくりと過ごしているようです。

 

KONE2952

KONE2955

KONE2981

 

さらに池の外周を歩き続けます。

 

KONE3033

KONE3046

 

池を一周して、帰路につこうと思ったら鹿がいました。そこら中に餌やり禁止の看板があるので、もしかしたらとは思っていましたがあっさりと至近距離に鹿が現れてしまいました。もっとも、春先になると鴨川デルタまで降りてくることもありますし、京都の人にとっては野生の鹿はさして珍しくもないのかもしれません。

 

KONE3065

 

  • 使用機材 
PENTAX 標準ズームレンズ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 21297

PENTAX 標準ズームレンズ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 21297

 
Amazonベーシック 円偏光フィルター 58mm  CF02-NMC16-58

Amazonベーシック 円偏光フィルター 58mm CF02-NMC16-58

 

 

  •   アクセス