Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

真如堂へ今年も紅葉を見に行く

 紅葉の時期になると真如堂(真正極楽寺)を訪れるのが恒例になっています。京都にはいわゆる紅葉の名所とされる社寺や庭園が数多くありますが、たいていはこの時期になると特別拝観料を取るようになります。それだけ維持費がかかるということなのでしょうが、無料で拝観できる真如堂の紅葉も決して劣ってはいません。ただ、今年は台風の影響もあって色づきが悪いように見えました。

 

KONE2801

KONE2818

KONE2870

 

 

 本堂の正面には立派な紅葉の巨木があり、最盛期には燃えるように赤く色づきます。しかし、今年はやや寂しげ。完全に赤くなっていないこともありますが、2年前に全く同じ構図で撮った写真と比べると物足りなさは否めません。

 

KONE2834

(今年)

2016/11/18

(2年前)

 全体を写そうとすると鮮やかさが足りないので、部分的に切り取ってみましょう。

KONE2837

KONE2852

KONE2872

 

 これまで来た時には気がつかなかったのですが、真如堂の手水場は季節に応じた飾り付けがされています。紫陽花の時期にSNSにアップされた写真を見て初めて知りました。今の時期はもみじの葉と椿の花が添えられています。

 

2018/11/17

KONE2894

 

 吉田山を通って帰るとちょうど夕陽が差し込んできました。こういうのも秋らしいですね。

 

KONE2902

2018/11/17

 

  • 使用機材
PENTAX 標準ズームレンズ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 21297

PENTAX 標準ズームレンズ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 21297

 

 

  •  アクセス