Capture Kyoto

撮った写真 読んだ本 聴いた音楽

今応募できる京都のフォトコンを探す

 写真撮影は5年くらいの趣味なのですが、これまでフォトコンテストに応募したことはありませんでした。そろそろ自分の写真がどれくらい評価されるのかということが気になり、フォトコンに応募してみることにしました。カメラ雑誌の全国コンテストもいいのですが、いきなりは腰が引けます。まずはローカルなコンテストのほうがテーマも絞れるし応募しやすいかと思い、京都で開催中のフォトコンを探すことにしました。(※本文中の写真は記事と無関係です) 

 

Autumn lights

 

  • あなたと小川珈琲、あなたと京都フォトコンテスト

lumixclub.panasonic.net

京都発祥のコーヒー店小川珈琲Panasonicによるフォトコンテストです。「あなたと京都」部門と「あなたと小川珈琲」部門があり、WEBで簡単に応募できます。「あなたと京都」部門は非常に多くの応募が集まりそうで、ハイレベルな戦いが予想されます。

 

MINIMAL

 

  • 第2回 京都・梅小路フォトコンテスト

京都・梅小路みんながつながるプロジェクト

 ローカルなフォトコンテストです。京都駅・梅小路公園周辺で撮った写真限定のコンテストで、Instagram、WEB、郵送で応募できます。締め切りは11月30日。このエリアには梅小路公園だけでなく、京都水族館京都鉄道博物館もあるので被写体には事欠かないでしょう。

 

Jellyfish

 

kyoto shimbun:写真映像部 -読者写真コンテスト応募規定-

 京都新聞社が二ヶ月に一度行っているフォトコンテストです。その名の通り、京都・滋賀で撮った写真のみを対象にしています。郵送かWEBから応募できます。締め切りは毎月20日ごろ。さすがに京都新聞の読者を対象にしているだけあり、地元の人が撮ったと思わせる写真が多いのが特徴です。

 

2016/05/29

 

 

  • 疏水ジェニックフォトコンテスト

#そすいいね。『疏水ジェニックフォトコンテスト』

疏水ジェニックとは…という感じですが、これまたローカルなフォトコンテストです。琵琶湖疏水沿いで撮った写真を対象にしており、大津・山科・蹴上・岡崎の四つのエリアから選んで投稿できます。TwitterInstagram 、WEBで応募できます。締め切りは2019年1月31日。琵琶湖疏水沿いというと、蹴上インクラインの桜が有名ですが時期的に応募できませんね。岡崎エリアからは京都動物園なんかもいいかもしれません。

 

37550012.jpg

 

結局どれに応募するか?

 どれでもよかったのですが、京都新聞社写真コンテストに応募してみました。私はときどき競馬場に競走馬の写真を撮りに行くのですが、京都新聞社のコンテストの入賞作品を見る限り競走馬の写真は見当たりませんでした。せっかく京都競馬場があるので、京都の風景ということでなんとかならないでしょうか。